吠え詩『開封後はお早めに』

開封後は──って
おまえが言うんか?

わしがな
開封してから
どれだけのプレッシャー背負うてるか、
わかっとるんか?

食べる日が来ないドレッシング
放置されたミネストローネの素
「お早めに」のくせに
なんで5人前なんや
ひとりやぞ!?こちとら!

冷蔵庫の奥で
黙るポン酢
沈黙のジャム
一回分だけ使った味噌だれ
お前らみんな、
賞味期限を超えて
ゾンビのように生きとるわ

わしが悪いんか?
ええか?わしはな
開封しただけや!!!!

開けた罪だけを残して
使い切れない人生
開封後は、
何がなんでも
お早めにせなあかんのか?

お前は──
「開封後のわし」も
ちゃんと愛してくれんのか?

関連作品